東和薬品との共同研究契約の締結について

072-847-3261(代表)

お知らせ

  • 受付時間

    精神科外来
    初診受付時間:8時30分~11時00分
    再診受付時間:8時30分~16時30分(予約制)

    児童思春期外来
    初診受付時間:(予約制)
    再診受付時間:8時45分~17時00分(予約制)

  • 面会時間

    9時00分〜17時30分

    入院されている病棟により多少違いますので、事前に病棟にご確認ください。
    また、病状により面会を制限させていただく場合があります。

  • 休診日

    土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日

    ただし、急患の場合はこの限りではありません。
    072-847-3261(代表)までお電話ください。

受付・面会時間
休診・代診
受付・面会時間 休診・代診TEL
CLOSE

東和薬品との共同研究契約の締結について

東和薬品株式会社との共同研究契約を締結しました

令和2年4月16日

こころの科学リサーチセンター

こころの科学リサーチセンターは東和薬品株式会社と共同研究契約を締結しましたので、お知らせいたします。

研究目的および内容

重大な社会課題であるアルツハイマー型認知症のバイオマーカーとして、これまで脳脊髄液や血液などの体液中の特定のたんぱく質の定量法あるいは脳画像検査が開発されてきましたが、軽度認知障害や初期のアルツハイマー型認知症患者においては、これらバイオマーカーの蓄積が軽微であり、健常状態との差を捉えることが困難でした。そこで、従来のバイオマーカーの変化に先行あるいは協同して、生理学的異常変化に反応するバイオ―マーカの同定が求められています。

こころの科学リサーチセンターと東和薬品株式会社は、従来のAβよりも早期に発現し、軽度認知障害の新たな血中バイオマーカーとしてKLK8(ニューロプシン)をはじめとする候補の探索及びその定量法を構築し、より早期の認知症を検出して治療法の開発に寄与することを目指し、共同研究を開始します。

本件に関するお問い合わせ

地方独立行政法人大阪府立病院機構

大阪精神医療センター

こころの科学リサーチセンター  

TEL:072-847-3261(代)  FAX:072-840-6206

お知らせ一覧へ

看護師 採用情報
専攻医 採用情報
大阪府立病院機構

ページの先頭へ戻る