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個人情報を記載した書類の誤送付について

令和5年7月26日
地方独立行政法人 大阪府立病院機構
大阪精神医療センター


個人情報を記載した書類の誤送付について(報告)


 このたび、当センターにおいて患者様の個人情報が記載された書類を郵送する際、誤った送付先に送付した事案が発生しました。

 このような事態を招きましたことを深くお詫び申し上げますとともに、今後、再発防止に取り組んでまいります。


1 誤送付した書類及び患者様の個人情報

書類:退院報告書(以下「書類」という。)
個人情報:患者氏名、患者番号、当センター退院日

2 事案の経緯

6月21日(水)
担当者Xが書類を医療機関Aに郵送すべきところ、医療機関Bに誤送付
6月27日(火)
医療機関Bから書類の誤送付の連絡を受け、直接書類を回収
医療機関Aに改めて書類を送付
7月21日(金)
患者の家族に経緯を説明し、謝罪した。

3 誤送付の原因

書類の送付先(医療機関名等)の確認が不十分であったため。

4 再発防止策

書面を郵送する際、送付先(医療機関名等)の確認を複数人でチェックするよう、院内に周知。
個人情報の取り扱いに関して十分留意するよう、全職員に周知。

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