お薬の飲み方Q&A|大阪精神医療センター

コラム

  • 受付時間

    精神科外来
    初診受付時間:8時30分~11時00分
    再診受付時間:8時30分~16時30分(予約制)

    児童思春期外来
    初診受付時間:(予約制)
    再診受付時間:8時45分~17時00分(予約制)

  • 面会時間

    9時00分〜17時30分

    入院されている病棟により多少違いますので、事前に病棟にご確認ください。
    また、病状により面会を制限させていただく場合があります。

  • 休診日

    土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日~1月3日

    ただし、急患の場合はこの限りではありません。
    072-847-3261(代表)までお電話ください。

受付・面会時間
休診・代診
受付・面会時間 休診・代診TEL
CLOSE

【NEW!】お薬の飲み方Q&A

Q:薬の袋に食前、食後など書いてありますが、どれくらいのタイミングで服用すればよいですか?

A:以下のように服用してください。

・ 食前:食事の30分くらい前に服用。
・ 食直前:食事をする直前に服用。
・ 食後:食事の後の30分くらいまでに服用。
・ 食直後:食事を終えた直後に服用。
・ 食間:前の食事から約2時間程度過ぎてから服用。
・ 起床時:朝、起きてすぐに服用。
・ 眠前:寝る直前に服用。 飲んだらすぐに床に就くようにしましょう。
・ 頓服:症状が出たときに必要に応じて服用。

    

Q:服用時間に注意しなければならない薬はありますか?

A:当センターでは以下の薬に特に注意してください。

ボグリボース(食後の血糖値上昇を抑える薬)
食直前に服用して糖の吸収を遅らせることにより、食後に血液中の糖の値が異常に高くなるのを防ぐ薬ですので、食後に服用しても効果が得られません。必ず食直前に服用してください。
‪■クアゼパム(睡眠薬)
胃の中に食物がある状態で服用すると、薬が効き過ぎてしまう事があります。服用後は夜食を摂らないでください。

頓服薬を服用してもすぐに効果が出なかったら、時間をあけずにもう一回服用してもいいですか?

A:すぐに服用せず、時間をあけるようにしてください。一般的な薬は服用してすぐに効果が出るわけではなく、効果が出てくるまでに少し時間がかかります。ですから、服用後、少し様子を見るようにしてください。

     

コラム一覧へ

看護師 採用情報
専攻医 採用情報
メディカルゲート
大阪府立病院機構

ページの先頭へ戻る